渡辺裕太 父・渡辺徹さんは入院時「顔色が変わっていた。今までにないくらいしんどそう」と明かす

[ 2022年12月5日 17:53 ]

会見する榊原郁恵と渡辺裕太(撮影・白鳥 佳樹)
Photo By スポニチ

 俳優の渡辺裕太(33)が5日、父で俳優の渡辺徹さん(享年61)が11月28日に敗血症のため亡くなったことを受け、都内で会見を行った。

 最初に裕太が「本日は、父・渡辺徹のことで集まっていただきまして、ありがとうございます。本日家族葬にて、葬儀告別式を無事執り行うことができました。生前、父を応援してくださったかた、仲良くしてくださった方に対して本当に感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました」と気丈にあいさつ。

 最後に父と会話したのは「覚えていない。数週間前だった」としながらも「今思い出したんですけど、1カ月前くらいに実家に寄った時、母親の息子歴33年だからと話すと、『俺は夫歴35年だぞ、もっと慣れてるんだから』と言っていたのが最後だったかな?」と、おしどり夫婦らしい言葉だったことを明かした。また、徹さんは「周りを楽しませることが好きだったので、母親はいつも楽しそうでした。もちろんけんかもよくしていましたし…僕にとっては温かい家族でしたねえ」としんみりと語った。

 11月13日には裕太が浅草東洋館で落語会に出演。徹さんは夫婦で観に行っており、「父親の姿が高座から見えて、それが一緒の空間にいた最後の瞬間かな。元気な姿を見たのは…すごく印象に残っています」と語った。入院を聞いた時には「ずっと体を心配していたんですが、またいつもの感じかなと」と思っていたが、「亡くなる3日前に初めて病院に行けた」時には「だいぶ顔色が変わっていた。今までにないくらいしんどそうで…意識もないんですが。その時にそろそろ覚悟を決めなきゃいけないなと思っていました」と明かした。

 また、徹さんが亡くなった後も仕事を続けている理由を「僕のことをなんでも肯定してくれる父親だった。もちろんしんみりしている時間もありましたが、ずっとしんみりは嫌だなと。それを父親も絶対後押ししてくれるだろうなと思いました。裕太がそう思ったんなら、しっかりやってこい!いつも通りでやってこい!と言ってくれたと思う」と語った。最後に、徹さんとは「多くを語り合う親子関係ではなかったですが、任せたぞ!と言われた気がして、わかった!任せてよ!という感じです」と、徹さんの思いを受け止めていた。

 徹さんは11月20日に発熱、腹痛などの症状が出たため、都内の病院で検査を受け、細菌性胃腸炎と診断され入院。11月28日午後9時1分、敗血症のため都内の病院で死去した。妻の榊原郁恵とはおしどり夫婦として知られていた。

 徹さんは高校卒業後の1980年、文学座の門を叩き翌81年研究生に。同年、オーディションで「太陽にほえろ!」の竹本淳二(ラガー)刑事役を射止め俳優デビューした。劇中で殉職するまで約4年間出演した。82年には歌手デビューも果たし、2枚目のシングル「約束」が大ヒットするなどアイドル的な人気となった。柔和な明るいキャラクターで、バラエティー番組や情報番組の司会者としても親しまれた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月5日のニュース