前園真聖 「クロアチア戦、みんなで勝って」と呼びかけ 加藤浩次「“戦”ちゃんと付けましたね」

[ 2022年12月5日 10:44 ]

元サッカー日本代表の前園真聖
Photo By スポニチ

 サッカーの元日本代表MFで、タレントの前園真聖(49)が5日、日本テレビ系「スッキリ」(月~金曜前8・00)に出演。「クロアチア戦、みんなで勝って、ベスト8行きましょう!」と呼びかけた。

 番組では、5日深夜に行われるFIFAワールドカップ(W杯)カタール大会決勝トーナメント、日本―クロアチア戦について特集。前園氏「僕は1―0で日本が勝ちます!」と予想。「(ベスト8に)いける可能性は高いと思います。しっかりと自分の戦い方をすれば勝てると思います」と力を込めた。

 この日も番組MCの加藤浩次から“締めの一言”を促され、緊張の面持ちを見せた前園。カメラ目線で「皆さん、クロアチア戦、みんなで勝って、ベスト8行きましょう!」とガッツポーズでメッセージ。これに、加藤は「行きましょう!」と応じつつも「クロアチア戦、ちゃんと付けましたね。この間、スペインを応援しましょう!って言いましたから」と28日のスペイン戦の前に“失言”を持ち出し、ツッコミを入れた。

 これに、前園は「そこだけは間違えないように。皆さんに迷惑かかるんで、すみません」と苦笑した。

 前園は28日の放送で、1次リーグE組、日本―コスタリカ戦について解説した際、「視聴者の皆様にお願いします。皆さんでスペインを応援してください!勝ちましょう!」と発言。何と、日本の対戦相手となるスペインを応援しようと呼びかけてしまっていた。これに、翌29日の放送で「昨日の放送について、冒頭でちょっとお詫びしたいなと…」と深刻な表情。「スペインの回し者ではありません。“スペイン戦を応援しましょう”と言っていたと思ったんですけど…“スペイン戦の日本代表を応援しましょう”と言いたかったんですけど…本当に、あの…大事な一戦を前に、スペインを応援しようと言ってしまい、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪していた。

続きを表示

2022年12月5日のニュース