石原良純「ここへ預けられない」 暴行容疑で3人逮捕…他の保育士への影響懸念「性善説といいますか」

[ 2022年12月5日 10:48 ]

石原良純
Photo By スポニチ

 俳優の石原良純(60)が5日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に生出演。静岡県裾野市の私立「さくら保育園」で保育士が園児の足をつかんで宙づりにするなどしていたとされる事件で、暴行容疑で以前園に勤務していた保育士の女3人=いずれも現在無職=が逮捕されたことに言及した。

 市が問題を公表してから、わずか4日。桜井利彦園長が虐待行為を口外しないとの誓約書を全ての保育士に書かせていた疑いがあり、証拠隠滅の恐れがあると判断したとみられる。村田悠市長は犯人隠避容疑で5日に桜井園長を刑事告発すると明らかにした。

 石原は「性善説といいますか。保育士さんは子供に優しいとか、そういう思いで子供を預けてる。こういうことがあるとほかの頑張ってる保育士さんたちに影響というか」と懸念。「子供を傷つけられた親御さん大変。きょうも仕事も出なければいけない、保育園にあずけて。混乱されて大変だと思います」と話し、同保育園については「5年間で雰囲気が変わったって、どういう業務が行われたのか。やりなおしてもらわないと、ここへ預けられないよね」とコメントした。

 MCの羽鳥慎一アナウンサーは「ほとんどの保育士さんはしっかりしていると思いますが。多少問題があっても雇用せざるを得ない状況がもしかしたらあるのかもしれない」と述べた。

続きを表示

2022年12月5日のニュース