クロアチア人の「~ッチ」はどんな意味? 榎並大二郎アナが大使直撃で判明 モドリッチは「青い子」

[ 2022年12月5日 17:01 ]

フジテレビの榎並大二郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 フジテレビ榎並大二郎アナウンサー(37)が5日、同局系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に生出演し、FIFAワールドカップ(W杯)カタール大会の決勝トーナメント1回戦で日本と戦うクロアチアにまつわる、ある謎について解説した。

 番組では、同国の都市ドゥブロブニクが、スタジオジブリのアニメ映画「魔女の宅急便」のモデルになったとも言われていると紹介。その後、同国の代表メンバーの一覧が表示されると、榎並アナは「宮司ッチ、このメンバーを見て気になることはありますか?」と、宮司愛海アナに振った。宮司アナは「言っちゃってましたよね?宮司ッチって、言われたことないですけどね」と笑って反応した。

 同国の代表26人のうち、18人は名字の語尾に「ッチ」が付く。榎並アナはこの日、都内のクロアチア大使館を訪ね、フラスティッチ駐日大使にその疑問をぶつけた。同大使は「クロアチアで最も多い名字が“ッチ”で終わります。“ッチ”にはいくつかの意味があります」と返答。「そのうちの一つは“~の息子”。あとは“若い~”、“小さい~”という意味です」と説明した。

 それを受けて榎並アナは、中心メンバーのモドリッチの名前の意味を説明。「“モドリ”というのが青という意味なんだそうで、直訳になりますけど、“青い子”、“若い青”、ヤングブルーなんて意味なんだとおっしゃっていました」と補足していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月5日のニュース