フジ「silent」で話題の音声認識アプリは実在「本当にあんな感じで使えます」公式が反響に感謝

[ 2022年10月21日 14:41 ]

川口春奈
Photo By スポニチ

 音声認識技術を使って声を文字化するアプリ「UDトーク」が21日、公式ツイッターを更新。女優の川口春奈(27)が主演を務めるフジテレビの連続ドラマ「silent」(木曜後10・00)に登場したことについて「注目されてうれしい」と歓迎した。

 「silent」は、民放公式配信アプリ「TVer」において第1話と第2話が合わせて1000万回以上再生されるなど、見逃し配信で民放の歴代最高記録を更新し続けている話題作。高校時代に付き合っていた青羽紬(川口)と佐倉想(Snow Man・目黒蓮)が、音のない世界で再び出会い、切なくも温かいラブストーリーを織り成していく。21日には第3話が放送され、3話連続でツイッター世界トレンド1位入りの反響を呼んだ。

 耳が聞こえない佐倉と紬は、会話する際に音声を文字化するアプリ「UDトーク」を使用している。第2話から登場すると、UDトーク公式ツイッターは「2回目の登場シーンで話し手の紬が自分のスマホにインストールして使ってたのは良いですね。UDトークは『話し手が相手に伝えるためのアプリ』です。今後の展開にも注目ですね!」と喜びいっぱいに報告した。続けて「ちなみにアプリはドラマ用にカスタマイズして作ったものではなく、一般ユーザーと同じようにAppStoreからダウンロードしたものですよ。なのでほんとにあんな感じで使うことができます」と呼びかけた。

 さらに「ドラマの影響もあってか声を文字にするアプリが注目されてて嬉しく思います」と反響を歓迎。「この機会にこの音声認識と言う技術が生活に活用できるシーンをいろいろ試していただければいいのではないかと思います」とつづった。

 第3話放送終了後にも「ドラマ、チラッとでしたがまたUDトーク出てきましたね」と感想を投稿。「紬はちゃんと湊斗(みなと)など自分が話す可能性がある単語を登録して使っていましたね。単語登録はアプリ内でもさっとできますので家族や友達の名前など自分がよく話す単語を登録しておくと話すときに便利です」と使用方法を説明した。

 UDトークが映し出されると、ツイッター上では「これすごい!いざという時のためにDLしておきました」「手話とか聴覚障害のことを知ってくれることが何よりも嬉しい…。UDトーク・手話・メモアプリを全て出てきたの神回じゃん…」「UDトーク、大学で聴覚しょうがいの学生の授業補助に使っていました。日本語以外にも何ヶ国語かすぐに文字起こしされるのでとても便利です。誰でも無料で使えるので是非!」「私は難聴者向けの手話講座で教えて貰った。難聴者の間では1番メジャーな音声文字変換アプリ。私もたまに使ってる!パーテーションや遠距離で聞こえない時にお互いのスマホで意思疎通出来るから、聞こえる人も皆スマホに入れてて欲しい」と称賛する声が続々と上がった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月21日のニュース