カズレーザー 10万円の出産クーポンに「転売もあるし指導できない。現金の方が基本的にはいい、早いし」

[ 2022年10月21日 12:16 ]

「メイプル超合金」のカズレーザー
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「メイプル超合金」のカズレーザー(38)が21日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)にコメンテーターとして出演。岸田文雄首相が19日の参院予算委員会で、妊娠した女性に出産準備金としてクーポンを配布する事業の検討状況に関し、自治体の判断により、現金支給も可能とする方針を明らかにしたことに言及した。

 岸田首相は「現金給付も(選択肢として)排除されない」と述べた。出産準備金は、経済的な負担を軽減する目的で、妊娠した女性を対象にベビー用品や育児サービスに使えるクーポンを支給する事業。妊娠から出産、子育てまで一貫して困り事の相談に乗る「伴走型支援」の一環となる。政府は子ども1人当たり10万円の想定で調整している。

 カズレーザーは「所得制限がないので、10万円が例えばお金に余裕がある所だと(政府は)貯金されるのが一番嫌なんだろうなってのは何となく分かるんですけど、でも子育て関連以外の用途って別に何に使ってもお金が回るんだったら問題ないような気もするんですよね」と言い、「好ましくない用途みたいなのがあったりするんだと思う。ギャンブルされたりするのは、さすがに嫌だと思うんですけど、そういう家庭って言い方悪いですけど、転売して現金に換えちゃうんで、それは各々の家庭の問題なので、それはたぶん指導できないから、現金の方が基本的にはいいと思いますね。早いし」と自身の考えを話した。

続きを表示

2022年10月21日のニュース