大ヒット漫画家、銀行預金2000万円以上が突然「サシオサエ」…旅行中の悲劇「どうすればいいか教えて」

[ 2022年10月21日 09:29 ]

小田原ドラゴンのツイッターアカウント

 漫画誌「週刊ヤングマガジン」で連載し、ドラマ化した「チェリーナイツ」などで知られる漫画家の小田原ドラゴン氏(52)が21日、自身のツイッターを更新。突然、自身の口座の預金が「差し押さえ」られたと報告した。

 車中泊で原稿を描きながら日本一周し、その様子を作品にした「今夜は車内でおやすみなさい。」が人気の小田原氏。20日、「遅くなりましたが今から出発します。恐らくこれが漫画にする最後の旅になるかと思います」とつづり、夜には栃木県の道の駅で車中泊する写真を投稿していた。

 21日の朝に「ちょっと今信じられないことが起こりました。旅一旦中止にするかも」と慌てたツイートを投稿し、口座の出入金記録を公開。「手が震えています。銀行の口座から2千万円以上のお金が『サシオサエ』という名目で抜き取ららました。差し押さえられるようなことなにもありません」と明かした。出入金記録には「10/20出 サシオサエ」と表示され、「21306487円」が引かれていた。

 この投稿には「銀行のミスはあり得ないので知らぬ間に訴訟を起こされ敗訴した可能性が、類似の事件は既に存在してるので早めに銀行と警察に連絡ですね」「差押え通知の方が後に来る事が多いそうです。先に行っちゃうと出金できないように口座から金を下ろしちゃうから。なのでこれから差押え通知が届くのかも知れません」「まずは落ち着いて銀行に連絡をしてどこから差し押さえられたのか確認しましょう」と“知らぬ間に敗訴”している可能性を指摘する声が多く上がった。

 小田原氏は「どうすればいいか教えて下さい」と呼びかけ。「家に帰って郵便物の不在通知などを確認して(あれば)受け取り銀行に確認し弁護士事務所に急ぎで対応してもらう予約をする」「税金にしろ借金にしろサシオサエするためには必ず通知の手紙がきてるはずなのでじっくり手紙の確認を!」と解決策を提案するコメントがついた。

 その後、銀行と連絡がとれた小田原氏は「すみません半分解決しました。年金が未納だったので徴収されたようです。サシオサエは本当でした」と報告。「年金未納で口座を差押えられるんですね…」「とりあえず理由が判明してよかったです」「エグい金額ですね」とさまざまな声が寄せられた。

続きを表示

2022年10月21日のニュース