ひろゆき氏 5回目逮捕の高橋祐也容疑者が“三田佳子の次男”と報じられることに理解「この人誰って思う」

[ 2022年10月21日 21:19 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が21日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。覚醒剤取締法違反(所持)の疑いで警視庁に逮捕された女優・三田佳子(81)の次男・高橋祐也容疑者(42)についての報道のあり方についてコメントした。

 警視庁野方署によると、知人から署に情報提供があり、高橋容疑者の東京都港区の自宅を家宅捜索したところ覚醒剤が見つかった。逮捕容疑は9月、自宅で覚醒剤約0・01グラムを所持した疑い。容疑を認めているという。

 高橋容疑者は覚醒剤を巡り過去にも複数回逮捕され、実刑判決を受けたこともある。直近では2018年にも覚醒剤を使用した罪で東京地裁から懲役2年6月、保護観察付き執行猶予5年の判決を言い渡されている。

 番組では、この件が「女優・三田佳子の次男」という枕詞で報じられることについて議論が。「成人もしてるし、母親の名前を出す必要ない」といった世間の声を紹介したが、ひろゆき氏は「まあ結局、エンターテインメントとしては、お母さんの名前を出さないと“この人誰?”って思うので。出したがる人の気持ちはわかりますけどね」と理解を示していた。

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月21日のニュース