谷原章介 USJ過激コスプレお断りに「僕みたいなおじさんからすると、痴漢的な目線で見られると…」

[ 2022年10月21日 13:27 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が21日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)が19日、公式ツイッターを更新し、過度な露出のコスプレ「お断り」の方針を示したことに言及した。

 冒頭に【お願い】とした投稿で、「さまざまな仮装でパークを楽しむゲストを歓迎していますが、多くのゲストの安心安全のため、ルールとマナーへのご協力をお願いします」「公序良俗に反する服装やパークにふさわしくない過度な露出はお断り、退場いただく場合があります」とつづった。USJのゲストを巡っては、パーク内とみられる場所で過度な露出をしたコスプレ衣装で撮影した写真がインスタグラムで投稿され、SNSで拡散。物議を呼んでいた。

 谷原は「ここまでUSJ側がこうした行動に出るというのは、よっぽど、ずーっと常態化していたんだと思うんですよね」と言い、「僕みたいなおじさんからすると、こういう格好をされている方にパッと目がいったとするじゃないですか。“わっ見られた、セクハラだ”みたいな痴漢的な目線で見られたりすると困るから、もう上を見るしかなくなっちゃうんですよね、おじさんたちはね」と明かした。

 そして、「でも上を見た状態だと危ないし、下を見たいんだけど、こういう格好をした方がいると…どうしてもどこかでパっと見てしまうかも知れないし。どうかどうか、おじさんのつらさも分かってください」と言うと、倉田大誠アナウンサーも「私も同感です」と同意。

 谷原は、さらに「もうつらいのよ、これ。どうすりゃいいんだろうか。でも、どこかで自己表現というか、自由は自由じゃないですか。でも、その自由っていうのは、自分だけじゃなく他者との間に共通の自由みたいなものを持てるといいですよね。もう上見ちゃう」と視線を上に向けていた。

続きを表示

2022年10月21日のニュース