国際弁護士・樋口一麿氏「特別な扱いを事務所の方もしてるのでは」3度目の司法試験挑戦の小室圭さんに言及

[ 2022年10月21日 15:12 ]

東京・赤坂のTBS社屋
Photo By スポニチ

 米ニューヨーク州の弁護士資格を持つ国際弁護士・樋口一磨氏が21日、TBS系情報番組「ゴゴスマ~GO GO!smile~」(月~金曜後1・55)にリモート出演。秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)の夫、小室圭さん(31)が7月に同州の司法試験に再々受験したことに言及した。

 同州司法試験委員会の発表では、すでに受験者には合否の結果が通知されており、現地時間21日に合格者リストが発表される予定となっている。

 小室さんをめぐっては勤務する法律事務所の公式サイトが更新され、小室さんの新たな顔写真が掲載された。樋口氏は「一般的には弁護士に近い将来なる。7月遅くても2月には合格するだろうという前提で採用されている人については(試験に)失敗してしまうと、通常はそこでお終いになることが多いんです」とした。

 その上で昨年7月、今年2月と不合格が続きながら顔写真が更新されたことに「小室さんは頑張ってらっしゃるということで、何らかの特別な扱いを事務所の方もしてるのではないかなと思います」と指摘。「一般的には今回ダメであれば、なかなか厳しいということはあるんでしょうけど、小室さんに限っては特殊な扱いの可能性はある」と今回の試験が不合格だった場合も現在、勤務している法律事務所で働き続ける可能性もあるのではとした。

 

続きを表示

2022年10月21日のニュース