ひろゆき氏、SNSに投稿するモチベーションは?「“嫌がらせ”じゃないですかね…冗談ですけど!」

[ 2022年10月21日 22:11 ]

「ひろゆき」こと、西村博之氏
Photo By スポニチ

 2ちゃんねる創設者で実業家の西村博之(ひろゆき)氏(45)が21日、ABEMA「Abema Prime(アベプラ)」(月~金曜後9・00)に生出演。自身がSNSに投稿するモチベーションについて語る場面があった。

 番組では、SNSの「いいね」といった評価機能についての議論があった。そこから発展し、MCの平石直之アナが「ひろゆきさんはどのくらいバズったとか、反響の大きさを意識してますか?」と問いかけた。

 これに、ひろゆき氏は「僕自身がやっているときは、あまり意識していなくて。ただほかの人の発言が、どのくらい評価されているのかを知る意味で『いいね・RT数』を見ることは多いです」と返答。また、エゴサーチは「暇つぶしで割としてます」といい、SNSで発信するモチベーションについては「“嫌がらせ”じゃないですかね…冗談ですけど!」とジョークで答えた。

 スタジオからブーイングが起こるなか、ひろゆき氏が「世の中にこういうのを投げたら、どういう反応になるんだろうっていうのを知りたくて。球を投げて、動物がどう動くのかっていうのを見る“動物園”みたいな…」と弁明するも、脳科学者の茂木健一郎氏から「ますます燃える!」とツッコまれていた。

続きを表示

2022年10月21日のニュース