4630万円誤送金問題 逮捕の田口容疑者に岩井志麻子氏「ホストやったらどうかな」 その理由も語る

[ 2022年5月19日 18:05 ]

作家の岩井志麻子氏
Photo By スポニチ

 作家の岩井志麻子氏(57)が19日、木曜コメンテーターを務めるTOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演。山口県阿武町が新型コロナウイルス対策の臨時特別給付金4630万円を住民に誤送金し、返還を求めている問題で、電子計算機使用詐欺の疑いで、住民の無職田口翔容疑者(24)が逮捕されたことについてコメントした。

 岩井氏は「彼、返すって言ってるんですよね。普通の職業では、ちょっとなかなか短期に返せないじゃないですか。私これ大真面目に言ってるんですけど、彼、ここまで名前も顔も知られちゃって、まだ若いっていうのもありますから、もう歌舞伎町でホストやったらどうかなと思いますよ」と提案した。

 「ホストを下に見てるわけじゃない」と前置きした上で「歌舞伎町のホストっていうのは、すごいもう門戸をガバーツと開けてるっていうか。まさに前歴を問わない職業ですからね」と説明した岩井氏。「学校行ってなかろうが、多少その前科があろうが、本人がガッツ、そのやる気があったら、一発逆転・一攫千金も夢じゃないっていうかね」と返還できる可能性を指摘した。

続きを表示

2022年5月19日のニュース