山里亮太 大興奮!「クイズ界のスーパースターが生まれる瞬間、見た」 絶賛したアイドル

[ 2022年5月19日 13:23 ]

「南海キャンディーズ」の山里亮太
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太(45)が18日深夜放送のTBSラジオ「JUNK山里亮太の不毛な議論」(水曜深夜1・00)に出演。「クイズ界のスーパースターが生まれる瞬間」を語った。

 TBSの人気クイズ番組「東大王」出演した「日向坂46」影山優佳を「クイズ界のスーパースターが生まれる瞬間、見たなあっていう。感動した」と絶賛。「この放送を見たクイズ関係者は各局獲りにいくと思うんだよなあ。これは争奪戦ですよ、いやあ、すごい。逸材ってのはどの世界でも急に出てくるもので」と興奮冷めやらぬ様子で振り返った。

 「日向坂のクイズ王だって言われていて、あの超名門校、筑波大付属出身。しかもそこのクイズ研究会。『東大王』を世の中にドンと知らしめてくれた、あの鈴木光ちゃんの後輩で」と興奮は止まらない。「光ちゃんの後輩って、そんなハードルの上げ方して大丈夫?」と当初は心配していたが「みんなもちょっとざわつきながら緊張感あって、ハードルも否が応でも上がってったんだけど」と周囲の期待が高まり続ける中、ハードルを軽々と超えた影山を称えた。

 さらに「伊沢(拓司)も昔から言ってたんだけど、クイズって正解した後に“なんで正解できたの?”に対して、正解にたどり着くまでの思考説明プラス補足情報を、少ない文字数以内に入れることができる人が、めちゃくちゃクイズの才能があるっていう。それをバチコーンやったのよ」と正解後の振る舞いも絶賛。「いろんな知識がなきゃできないし、喋りが上手くなきゃいけないけど、それができて。かつ初登場って流れで謙虚な感じなんだけど、いつの間にかクイズのリアクションとかうまく仕切ってた」とそのセンスに舌を巻いた。

 影山の活躍に、スタッフの間の評価もうなぎ登りという。「(撮影の)合間でスタッフさんが集まってて、輪の中心に誰がいるかって言ったら、影山さんのマネージャーさん。それはどういうことかって言うと“スケジュール、どれぐらいまでいただけるんですか?”と。こんなスーパーエース、もうクイズ番組に引っ張りだこになる前に、『東大王』によかったら…みたいな空気。スタッフさん全員が、綺麗に(狩野)英孝ちゃんに背を向けてた」と苦笑しながらも、影山のすごさに感心しきりの様子だった。

続きを表示

この記事のフォト

2022年5月19日のニュース