小室圭さんNY司法試験合格 ダブル記念日前の朗報にフジ解説委員「このタイミングでいい連絡が来た」

[ 2022年10月21日 17:19 ]

現在拡散されている「フェイク画像」

 フジテレビの橋本寿史解説委員が21日、同局系「Live News イット!」(月~金曜後3・45)に生出演し、秋篠宮ご夫妻の長女・眞子さん(30)と結婚した小室圭さん(31)がニューヨーク州の司法試験に合格したことについてコメントした。

 7月に行われた試験は9609人が受験し、全体の合格率は66%。小室さんは今回が3度目の受験だった。

 皇室担当の橋本解説委員は「実は今月23日、今度の日曜日が眞子さんの誕生日で、26日は結婚1周年なんですよ。そういった中では、このタイミングでいい連絡が来たと、私としてもほっとしている感じです」と述べた。

 合格の一報が秋篠宮家にも伝わっているか定かではないが、橋本解説委員は「直接かどうか分からないですけど、合格という話は入っていると思います」と推測。「佳子さまは眞子さんと大変仲良くていらしたので、佳子さまには連絡はあったのかなと。秋篠宮ご夫妻ともに、これまでずっと合格してほしいというお気持ちもあったでしょうから、ホッとされているのではないかなと拝察しています」と話した。

 小室さんはこれまで、就職先の法律事務所で、事務員にあたる法務助手として働きながら合格を目指していた。合格して弁護士になることで、年収は2000万円ほどに上がるとみられる。橋本解説委員は「合格をして弁護士としての活動ができるとなれば、ニューヨークでの生活基盤がより安定したものになるわけですから、アメリカでの生活がこれからも長くなっていくと思います」とコメント。これまでは就労ビザの問題が取り沙汰されていたが、「ビザが今どうなっているか分からないですけど、これでビザに関しては不安な部分がなくなりますので、眞子さんのお仕事にもつながってくると思います」と、眞子さんの現地での就職にも明るい光になるとした。

 小室さんと眞子さんは昨年11月に渡米し、ニューヨークでの生活をスタートした。小室さんは昨年7月に最初の試験を受けたが不合格。今年2月に2度目の受験に臨むも、合格者リストに名前はなかった。

続きを表示

2022年10月21日のニュース