恵俊彰 宮崎駿監督の新作、来夏公開に「原作が素晴らしくて。どう生きるかってことを考える上で…」

[ 2022年12月14日 12:19 ]

恵俊彰
Photo By スポニチ

 タレントの恵俊彰(57)が14日、MCを務めるTBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。宮崎駿監督(81)の10年ぶりとなる新作「君たちはどう生きるか」が、来年7月14日に公開されることが決まったことについてコメントした。

 児童文学者の吉野源三郎の同名小説に着想を得たオリジナルストーリーで、宮崎監督は原作・脚本も兼務。自ら描き下ろしたキャラクターを使用したポスターも披露された。宮崎監督は13年「風立ちぬ」の公開後に長編映画の製作からの引退を表明。だが、17年に同作の製作に着手したことが明らかになり、事実上の撤回となっていた。詳細はベールに包まれたまま。

 恵の「これ原作が素晴らしくて。本で出ています。漫画でも出てて。江藤さんも漫画でね」に、江藤愛アナウンサーが「私、漫画でした。恵さんは原作」と返すと、恵は「はい読みましたけど。僕は子供たちに買って、とにかく読んでくれって言って。とってもどう生きるかってことを考える上ではとても大事な友達との関係であったり、そこをおじさんに相談していきながら。答えはないんですけどね。それを宮崎監督がどう描くのか、注目されますよね」と話していた。

続きを表示

2022年12月14日のニュース