谷原章介 「国防は大事で、それを増大させるのは致し方ない面もあると思うんですけど…」防衛増税の議論で

[ 2022年12月14日 11:26 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(50)が14日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相が防衛費増額の財源の一部を増税でまかなう方針を示したことに言及した。

 岸田首相は13日、防衛費増額の財源の一部を増税で賄う方針を強調した際に「今を生きる国民の責任」と表現。高市早苗経済安全保障担当相は同日の記者会見で、岸田首相の方針を批判したことに関し「間違ったことを申し上げたとの考えはない。閣僚の任命権は総理にあるので、罷免されるということであれば仕方がないとの思いで申し上げた」と明言。首相は防衛力強化に向け、27年度以降に必要となる毎年度約4兆円の追加財源のうち1兆円強を増税で賄う方針。自民税調会合では、東日本大震災からの復興費を賄うための「復興特別所得税」を防衛力強化に転用する案に「あり得ない」との批判が相次いだ。

 谷原は「国防というのはとても大事であって、それを増大させるのは僕は致し方ない面もあると思うんですけど、同時に復興所得税から転用するってことは、要は東北、福島の復興が遅れることにもつながりかねないわけじゃないですか」と自身の思いを話した。

続きを表示

2022年12月14日のニュース