【明日12月15日の舞いあがれ!】第54話 いよいよ最終審査!舞たちは野外航法に臨む

[ 2022年12月14日 13:00 ]

連続テレビ小説「舞いあがれ!」第54話。公園にて。柏木(目黒蓮・右)と話をする舞(福原遥)(C)NHK
Photo By 提供写真

 女優の福原遥(22)がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」(月~土曜前8・00、土曜は1週間振り返り)は15日、第54話が放送される。

 いよいよ最終審査を迎えた舞(福原)たち。最終審査は3日間で行われ、初日は教科の質問に口頭で答える口述審査。2日目は実際に飛行してその習熟度を測るエアワークの審査。この2日間で舞たちは立派に成長した姿を見せる。そして最終日、帯広空港を起点に各空港を巡る野外飛行する野外航法に臨む。大河内教官(吉川晃司)は、舞と柏木(目黒蓮)を帯広空港から見守る。

 朝ドラ通算107作目。同局ドラマ「心の傷を癒すということ」などで知られる桑原亮子氏が朝ドラ脚本に初挑戦するオリジナル作品。タイトルには舞がどんな向かい風も全身で受け止め、さらに高く舞い上がるイメージが込められている。1990年代から現在、ものづくりの町として知られる東大阪と自然豊かな長崎・五島列島を舞台に、ヒロインの舞がパイロットを目指し、飛行機づくりと空を飛ぶ夢に向かう中で味わう挫折と再生を描く。脚本は嶋田うれ葉氏、佃良太氏の3人体制。

 主題歌はロックバンド「back number」が初めて担当し、楽曲は「アイラブユー」。語りは歌手のさだまさしが務める。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月14日のニュース