back number 特別企画で「紅白歌合戦」初出場 朝ドラ「舞いあがれ!」で主題歌担当

[ 2022年12月14日 13:07 ]

back number
Photo By 提供写真

 NHKは13日、大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)に、放送中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」で主題歌「アイラブユー」を歌う、3人組ロックバンド「back number」が特別企画で初出場することを発表した。

 back numberは2004年に群馬県で結成され、2011年にメジャーデビュー。これまで「クリスマスソング」や「HAPPY BIRTHDAY」などの数多くのヒットソングを世に送り出し、大手歌詞検索サイトで検索数歴代1位アーティストに。2020年には、地元・群馬で開催予定だったインターハイ(全国高等学校総合体育大会)がコロナ禍によって中止になったことを受けて制作された「水平線」がYouTubeMV再生回数含め、ストリーミングで6億回再生を突破、大きな話題に。2023年の5大ドームツアーも決定している。

 現在放送中のNHK連続テレビ小説「舞いあがれ!」では主題歌「アイラブユー」を担当。これまで何度も出場が期待されていたロックバンドが満を持して特別企画で紅白歌合戦に初出場を果たす。

 ボーカルの清水依与吏は「緊張するとは思いますが、支え続けてくれている人達がいる事、自分達が必死にやってきた時間を信じて、胸を張って演奏したいと思っています」とコメントを寄せた。

 73回目となる今年の紅白の司会を大泉洋、橋本環奈、嵐の櫻井翔、同局の桑子真帆アナウンサーの4人が務める。昨年同様に紅組、白組などの区別を付けず「司会」の肩書で統一する。大泉は3年連続、橋本は初の大役となる。櫻井は嵐で5度経験し、個人でも2019年以来3度。桑子アナも2年ぶり4度目となる。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。今年は2年ぶりに改修工事を終えたNHKホールで開催。昨年は有楽町・東京国際フォーラム「ホールA」をメインステージとして、2年ぶりに有観客で開催。有観客でNHKホールで行うのは、19年以来となる。

続きを表示

2022年12月14日のニュース