小泉孝太郎 家でおせち料理「一度も人生で経験がない」 正月は「だいたいホテル」

[ 2023年5月10日 20:07 ]

俳優の小泉孝太郎
Photo By スポニチ

 俳優の小泉孝太郎(44)が10日放送の日本テレビ「1周回って知らない話 2時間SP」(後7・00)に出演し、小泉家の厳しいルールを明かした。

 父は元総理大臣・小泉純一郎氏、弟の小泉進次郎氏は元環境相(42)と政治家一家に生まれた孝太郎。番組では実家のルールについて紹介された。実家では政治家や支援者が常に出入りしており、その度に「お小遣い」を渡されていた。

 だが、純一郎氏は「お金は渡さないで下さい。孝太郎には必要ない」として、お小遣いは一切禁止。また、お年玉も親族以外は受け取り禁止。さらに普段のお小遣いも一切なく、おもちゃなどを買ってもらうこともなかったという。

 食事でも父・純一郎氏とお寿司屋に行った際には、父はトロやウニといった高級ネタを注文するも、孝太郎には、かんぴょう巻きとかっぱ巻きだけ。これには金銭感覚を狂わせないためという意図があった。また、実家で飲めるものは水かお茶のみ。誕生日にだけ特別にジュースを1杯飲めたという。

 さまざまな小泉家ルールにスタジオは仰天。MCの東野幸治が「お正月は?おせち料理とかどんなん?」と気になった。これに孝太郎は「お正月はだいたいホテルに行ってました」とし「家でのおせち料理って一度も人生で経験がない」と明かした。

 年末年始は家族でスキー旅行が小泉家のルーティンだった。それは「祖父の時代とか特にそうなんですけど、昔は正月のあいさつ回りが凄かった。正月も元旦から支持者の方やいろんな方があいさつ(に来る)。家族も(食事を)振る舞うのが大変で。それを父の代でやめた」と、実家からあえて離れるためだったと語った。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース