加山雄三 86歳元気いっぱいの「ありがとうございます!」 橋田賞授賞式で若大将健在アピール

[ 2023年5月10日 18:56 ]

<橋田賞授賞式>授賞式後に写真に納まる(左から)草笛光子、石井ふく子氏、加山雄三(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 俳優で歌手の加山雄三(86)が10日、都内で行われた「第31回橋田賞」の授賞式に出席した。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田寿賀子さんが理事を務めた橋田文化財団が、優れたテレビ番組や放送関係者を顕彰するため1993年に創設した年間表彰。加山は長年の放送業界への功績が認められ、女優の草笛光子とともに橋田賞特別賞を受賞した。

 2019年には軽度の脳こうそく、20年にも軽度の小脳出血を患い、昨年をもってコンサート活動にピリオドを打った加山。この日の壇上では「ありがとうございます!」と、元気いっぱいの声色で若大将健在をアピールした。

 一昨年に死去した橋田さんとは、一緒に花火を鑑賞した思い出があるという。加山の親戚の花火師を呼び、新潟で花火を楽しんだといい、「みんな一緒に見ようぜって言ったら喜んでくれましてね」と振り返った。その後、橋田さんが住んでいた熱海市を訪れ、お返しにステーキをごちそうになった思い出も明かした。「おいしかったですよ。いつもいい思い出だけが残っているな。ありがたい話でございます」と、天国の橋田さんに感謝した。

 大賞は該当なしだった。受賞作、受賞者は以下の通り(敬称略)。

 ▽橋田賞 「silent」(フジテレビ)、「プレバト!!」(毎日放送)、小池栄子、長澤まさみ

 ▽橋田賞新人賞 目黒蓮、伊藤沙莉、生方美久(脚本家)

 ▽橋田賞特別賞 草笛光子、加山雄三

 ▽野村昭子賞 いまむらいづみ

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース