草笛光子、生涯女優宣言 故・橋田寿賀子さんの呼びかけ励みに「最後まで頑張っていきたい」

[ 2023年5月10日 18:54 ]

草笛光子
Photo By スポニチ

 女優の草笛光子(89)が10日、都内で行われた「第31回橋田賞」の授賞式に出席した。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田寿賀子さんが理事を務めた橋田文化財団が、優れたテレビ番組や放送関係者を顕彰するため1993年に創設した年間表彰。草笛は長年のテレビ業界への功績を評価され、歌手で俳優の加山雄三とともに橋田賞特別賞を受賞した。

 橋田さんの代表作でもあるTBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」に長年出演し、橋田さんとは深い交流があった。「いつもお目に掛かると、“あなたもっと出たいでしょう?”、“あなたもっと出たいでしょう?”とおっしゃっていました。私は“もっと出して下さい”、“もっと出して下さい”と言っていた」。懐かしいやりとりを明かしつつ、「先生はもうあちらへ先に行ってしまわれて」と寂しさを口にした。

 橋田さんの問いかけを、草笛は励ましの言葉と受け取っていたという。「もっとちゃんとやれよということと、もっとちゃんと仕事をいっぱいしなさいよと、いろんな意味がおありだったと思いますが、いつも橋田先生のお言葉に励まされて、やってこられました。私はあと何年やれるかなと思っていますが、最後まで頑張っていきたい」と、生涯女優を貫く覚悟を示した。

 大賞は該当なしだった。受賞作、受賞者は以下の通り(敬称略)。

 ▽橋田賞 「silent」(フジテレビ)、「プレバト!!」(毎日放送)、小池栄子、長澤まさみ

 ▽橋田賞新人賞 目黒蓮、伊藤沙莉、生方美久(脚本家)

 ▽橋田賞特別賞 草笛光子、加山雄三

 ▽野村昭子賞 いまむらいづみ

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース