古舘伊知郎 あの伝説の番組司会抜てきの裏側「ダミーが設定されてた」 霜降り明星も驚き「何それ!」

[ 2023年5月10日 17:02 ]

古舘伊知郎アナウンサー
Photo By スポニチ

 フリーアナウンサー・古舘伊知郎(68)が9日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S」(火曜後10・00)にゲスト出演し、かつて司会を務めたフジテレビの音楽番組「夜のヒットスタジオDELUXE」の裏話を明かした。

 古舘は1984年にテレビ朝日を退社しフリーに転身。その直後にフジテレビに呼ばれて出向くと、同局プロデューサーから「極秘な話なんですけど」と台本を渡された。そこには“木曜夜9時、歌とバラエティーの新番組”とあり、新番組の司会のオファーだったという。

 所属事務所で検討、オファーを受けることを決めてフジテレビ側に伝えると、局側からは「実は『夜のヒットスタジオDELUXE』の生放送なんです」と思わぬ返答。何と新番組の依頼のはずが、実は1968年から続く伝説の音楽番組の司会という大きな仕事をオファーされていたのだという。

 「ダミーの番組が設定されていた。もし断った場合は“夜ヒットの司会来たぜ”って言って後任の方にも迷惑かけるじゃないですか。だからダミーの番組を仕立てておいて、これで断るならそれで終わり。受けてくれたら本当は水曜夜9~11時の生放送2時間『夜ヒット』ですっていうふうになったんですよ」と局側の意図を説明。

 ダミー番組という念には念を入れたオファーのやり方。古舘が「今そんな巧妙なことやらないですよね?」と言うと、「霜降り明星」のせいやと粗品も「ええー!」「何それ!」と驚きの表情だった。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース