今村翔吾氏 テレビ仕事が多くなると本が売れなくなってしまう作家の原因とは「僕の持論ですけど…」

[ 2023年5月10日 21:59 ]

今村翔吾氏
Photo By スポニチ

 直木賞作家の今村翔吾氏(38)が10日、TOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後9・00)に生出演。テレビ仕事が多くなると本が売れなくなってしまう作家の原因について語る場面があった。

 MCのふかわりょうから「テレビ出始めると本が売れなくなるって聞きますけど大丈夫ですか?」と質問された。今村氏は「僕の場合は大丈夫みたいなんですよね。何なら売り上げが上がってます」と笑顔をこぼした。

 テレビ仕事を受けることで売り上げが下がってしまうことをビビっている作家が多いという。今村氏の場合は周りの人々が考えながら仕事を選んでくれているという。

 ふかわが「テレビに出演して売れなくなってしまう作家さんの原因は何なんですかね?」と聞いた。今村氏は「僕の持論ですけど…何となくバラエティー番組に出演しすぎたらアカンのかなと思いました」と答えた。「クイズ番組の歴史の問題でミスったらめちゃくちゃダサいですからね。そういうのは断るようにしてます」とクイズ番組への出演オファーは断っていることを明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース