安住紳一郎アナ 橋田賞授賞式司会でジョーク「既得権益臭がする役職ですけど、ありがたく」

[ 2023年5月10日 18:13 ]

<橋田賞授賞式>司会はTBSの安住紳一郎アナ(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 TBS安住紳一郎アナウンサー(49)が10日、都内で行われた「第31回橋田賞」授賞式で司会を務めた。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田寿賀子さんが理事を務めた橋田文化財団が、優れたテレビ番組や放送関係者を顕彰するため1993年に創設された年間表彰。安住アナは「橋田さんのご主人、岩崎(嘉一)さんがもともとTBSのプロデューサーでして、その縁ありまして毎年、TBSアナウンサーが(務めている)。山本文郎さん、斎藤哲也さんに続いて、今年は私が担当することになりました」とあいさつした。

 代表作「渡る世間は鬼ばかり」など、TBSともつながりが強かった橋田さん。安住アナは「ちょっと既得権益臭がする役職なんですけど、ありがたくTBSアナウンサーが毎年、やらせていただいております」と笑わせた。

 授賞式はYouTubeでも生配信された。安住アナは「YouTubeをご覧の皆さん、会場では若干笑いがあったことをお伝えします」と、視聴者にも呼びかけて笑わせていた。

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース