小池栄子 「鎌倉殿」北条政子役で三谷幸喜氏の設定に感謝「家族愛にあふれたチャーミングな女性」

[ 2023年5月10日 18:13 ]

<橋田賞授賞式>橋田賞を受賞した小池栄子(撮影・篠原岳夫)
Photo By スポニチ

 女優の小池栄子(42)が10日、都内で行われた「第31回橋田賞」の授賞式に出席した。

 橋田賞は、脚本家の故・橋田寿賀子さんが理事を務めた橋田文化財団が、優れたテレビ番組や放送関係者を顕彰するため1993年に創設された年間表彰。小池は昨年、出演したNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で、北条政子役を第1話から最終話まで演じた。

 政子にちなんだパープルのシンプルなワンピースドレスに身を包んだ小池は、壇上に掲げられた橋田さんの写真におじぎ。「橋田先生にお会いすることはかなわず」と無念を口にしつつも、「名誉ある素晴らしい賞をいただきまして、橋田先生、選んで下さった皆様、誠にありがとうございます」と感謝を口にした。

 政子は悪女的なイメージで演じられることが多い。小池も周囲から「歴代の悪女を演じるんだね」「怖い悪女を演じるんだね」「きっと嫌われるね」と心配されたという。しかし、「三谷(幸喜)さんが書いて下さる北条政子は、家族愛にあふれたチャーミングな女性でした。新しい北条政子という人物がプロデューサー、三谷さんの希望通り、自分という人間を通してお伝えすることができたのかな」と自己分析。「ファンの方からは“政子が好きになった、こんなかわいらしい面もあるんだな”と。自分としては間違っていなかったのかな」と胸を張った。

 大河は撮影期間1年半という長丁場。「共演者の皆さんやスタッフの皆さんが温かくて、1年半を通して自分はお芝居好きなんだという気持ちを確信する1年でした」と撮影を振り返った。

 大賞は該当なしだった。受賞作、受賞者は以下の通り(敬称略)。

 ▽橋田賞 「silent」(フジテレビ)、「プレバト!!」(毎日放送)、小池栄子、長澤まさみ

 ▽橋田賞新人賞 目黒蓮、伊藤沙莉、生方美久(脚本家)

 ▽橋田賞特別賞 草笛光子、加山雄三

 ▽野村昭子賞 いまむらいづみ

続きを表示

この記事のフォト

「美脚」特集記事

「STARTO ENTERTAINMENT」特集記事

2023年5月10日のニュース