峰竜太 維新・中条きよし議員の“国会で新曲宣伝”に「政治家としてアウト」「政治の場ですからね」

[ 2022年11月20日 13:00 ]

峰竜太
Photo By スポニチ

 タレントの峰竜太(70)が20日、TBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。歌手で「日本維新の会」の中条きよし参院議員(76)が15日に開かれた参院文教科学委員会で「9月に新曲が出た。ぜひ、お買い上げください」などと発言してネットを中心に炎上、その後、謝罪した一件についてコメントした。

 峰は「これはもう、政治家としてアウトですね。歌手は歌手でいいと思うんですけど、これは政治の場ですからね。そこで宣伝するっていうのはダメですね」と言い切った。

 「ダメですし、それで自分のCDとかじゃなくて、“今年、私芸能界最後にします、来年からは(政治家)一本になります”っていう、ほんとに短い言葉で」と続けると、MCの和田アキ子は「さすが未来に政治家目指してる」とツッコミ。峰は「目指してないんですよ」としながらも、「でもそういうことだと思うんですよ」と訴えた。

 中条議員は、15日の国会で「私の新曲が9月7日に出ております。ぜひお聞きになりたい方はお買い上げください」「12月28日に中条きよしラストディナーショーというのをやります。今年最後のディナーショーではなくて芸能界最後のラストディナーショーです」などと、自身の新曲やディナーショーの宣伝とも取れる発言を行って批判を浴び、16日に「自分のCDの話とディナーショーの話をしましたのは、宣伝だと全く知りませんで、本当に不適切だと大変申し訳なく思っております」などと謝罪した。

続きを表示

2022年11月20日のニュース