和田アキ子 維新・中条きよし議員の“国会で新曲宣伝”に「後味が悪いんだよね」「知ってただけに残念」

[ 2022年11月20日 13:00 ]

歌手の和田アキ子
Photo By スポニチ

 歌手でタレントの和田アキ子(72)が20日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に生出演。歌手で「日本維新の会」の中条きよし参院議員(76)が15日に開かれた参院文教科学委員会で「9月に新曲が出た。ぜひ、お買い上げください」などと発言してネットを中心に炎上、その後、謝罪した一件についてコメントした。

 和田は「うーん、なんだか笑っちゃうんだけど」とあきれた表情。「これ、本当に普通にライブなんかやってても、“(CD)出しました、もしよければ聴いてください”って言って帰りにサインするとかさ、そんな類ですよ。知らなかったって言う割にはタイトルまで言ってるんですよ。こんなん質疑応答の後に言う?」ときつい口調で話した。

 「それで“知らない”って。私こういうことって『おまかせ』ってやんなかったんですよ。政治家のことってね。あたしが政治のこと良く分かんないから。政治家の問題なの芸能人としてなの?芸能界の仕事をまだやってるってことも知らなかったし」と和田。「彼とは何回も一緒に仕事もしてたし、よく飲んだりもしてたから。息子さんのお店でもそうだし、オーストラリアでゴルフ場でも良く会うしね。だけど聞いた時に何?っていう。ちょっとちょっと、って。どう思う?」とまくしたてた。

 さらに「これさ、完全に個人的なことでしょ。ましてタイトルまで言ってさ。“お買い上げください”ですよ。そんなこと言う?日付も言う必要ないでしょ」とも語った。「でもこの世の中ね、これは私の私見なんだけど、アメリカにしろ中国にしろねこのコロナ禍でね、全世界的な物価上昇、片やロシアの問題もある時にね、政治家が私的な、もう私的過ぎる事、本当に」「国を代表する人なんだよ。これは」と言いながらも番組でもCD名を放送したため「気になんのよ。本当に」とも語った。

 「謝罪したからね、本当は謝罪して済むんだけど、後味が悪いんだよね」「残念。私個人としては凄い残念。ちょっとね、今ね、すぐ炎上したりするからさ。遠慮してもいいんだけど、言えないことがあって。もっときつく。なんかだから、うん」。さらに「なんか凄い仲いいっていうか、知ってたから残念。だってさ、失礼な言い方するとね、こういうふうに芸能人の議員は取られると“だから芸能人なんだ”って思われるとね、本当に国のことを考えて芸能人から立候補する人もいるかもしれないのね。本当に若者代表でね。その時に“あっ、芸能人だから”っていうのはやめてほしい。そういう意味でも芸能人でもちゃんとやれてるってやった人もいっぱいいるわけだから。そういうふうにレッテル貼っちゃう可能性もあるから」と力説した。

 中条議員は、15日の国会で「私の新曲が9月7日に出ております。ぜひお聞きになりたい方はお買い上げください」「12月28日に中条きよしラストディナーショーというのをやります。今年最後のディナーショーではなくて芸能界最後のラストディナーショーです」などと、自身の新曲やディナーショーの宣伝とも取れる発言を行って批判を浴び、16日に「自分のCDの話とディナーショーの話をしましたのは、宣伝だと全く知りませんで、本当に不適切だと大変申し訳なく思っております」などと謝罪した。

続きを表示

2022年11月20日のニュース