谷原章介 NZたばこ非合法化法案に「僕も以前、喫煙していたんですが、どんどん喫煙者の肩身が」

[ 2021年12月10日 08:40 ]

谷原章介
Photo By スポニチ

 俳優の谷原章介(49)が10日、MCを務めるフジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。ニュージーランド政府が、14歳以下の少年少女が生涯にわたって紙巻きたばこを購入するのを禁止する法案を来年提出することについて言及した。

 電子たばこの使用は容認する可能性があり、2022年12月の法案成立を目指す。年数をかけ「たばこのない国」を目指すが、闇市場が生まれるとの批判も出ている。保健省によると、法施行時点で14歳以下の少年少女や、これから誕生する子どもは成人後も紙巻きたばこ購入が禁止される。年長者が提供することも違法となる。罰則は明らかにしていない。

 谷原は「僕も以前、喫煙していたんですけれど、どんどん喫煙者の肩身が狭くなると言いますか、逆に吸うことがストレスたまるみたいなところがあった」と言い、「今、路上も吸いずらいし、お店も吸えないし、どこで吸うっていうと家の中でもベランダもだめだしっていうと、たばこやめた方が楽じゃないかなと思う」と自身の考えを話した。喫煙者同士の連帯感が生まれているという話には、「撮影の現場もね、喫煙者同士、仲いいんですよ」とうなずいていた。

続きを表示

2021年12月10日のニュース