×

藤井貴彦アナ「一発屋の一年を楽しんでいきたい」 「好きな男性アナウンサーランキング」で初の1位

[ 2021年12月10日 21:42 ]

日本テレビの藤井貴彦アナウンサー
Photo By スポニチ

 10日に発表された「好きな男性アナウンサーランキング」で初めて1位に選ばれた日本テレビの藤井貴彦アナウンサー(50)は、メーンキャスターを務める同局系ニュース番組「news every.」(月~金曜後3・50)の公式ツイッターで率直な思いを語った。

 この日、「news every.」の公式ツイッターが「【直撃できました!】オリコンの#好きな男性アナウンサーランキング 初めて1位の栄冠に輝いた50歳の #藤井貴彦 アナ。きょうの #newsevery 放送直後、#藤井アナ にスタッフが直撃!藤井さんは同期の“あのアナ”にも#LINE で連絡したとか…本当におめでとうございます!」の投稿とともに動画を添えた。

 動画ではスタッフから祝福されると藤井アナは「ありがとうございます」。しかし「正直言うと、50歳にして1位になるというのは恥ずかしいですね」と謙遜した。「もっと若いうちに獲れなかったのか、あなたはと言われそうで本当に恥ずかしいんですが、私というより私の言葉が表彰されたと思ってアナウンサー冥利に尽きると考えるように今はしております」と語った。

 数年前までランキングにすら入れず「この時期の風物詩として『皆さんにご報告があります』と、『今年も安定の圏外でした』と言って番組がスタートしてたんですけど、そのネタが使えなくなってしまった」と残念がった。また「定番でテッパンで誰でも笑っていただける安心ネタだったんですけれど、それが封じ込まれてしまったことに若干の寂しさは感じます」とうれしい悲鳴も。

 初めての1位に「世の中は変わるもんだなと。一発屋として2022年、一発屋の一年を楽しんでいきたい」と意気込んだ。さらに「日本テレビの入社同期の人との争い。本当はしたくなかった。いやーでも本当に激しい戦いでした」と2位となったのは日本テレビ入社同期で現在フリーの羽鳥慎一アナウンサーとの争いを振り返った。

 そして「でもね、LINEでのやりとりがあって、たった2人しかいないアナウンサー同期の絆を今回のランキングで確認することができたのでよかった。本当にみなさん、ありがとうございました。一発屋として頑張ります」と締めた。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年12月10日のニュース