×

地球は青かった…前澤友作氏 ISSから撮影した地球の画像を投稿「これほんとにやばくない!?」

[ 2021年12月10日 22:45 ]

前澤友作氏公式ツイッター(@yousuck2020)から

 日本の民間人として初めて国際宇宙ステーション(ISS)に滞在している衣料品通販大手ZOZO(ゾゾ)創業者の前澤友作氏(46)が日本時間10日、自身のツイッターを更新。ISSから見た青い地球の写真を投稿し、「これほんとにやばくない!?リアルだよ!?」と興奮気味につづった。

 前日に「宇宙なう」と宇宙から初ツイートした前澤氏は、この日は、ロシアのソユーズ宇宙船からISSにドッキングした8日に撮影したという画像を公開。ISSのバックには美しい青色の地球が映っており、「国際宇宙ステーションにドッキングする直前に、僕が座ってた場所のすぐ横にあるソユーズの左の窓から見えた光景に思わず『やばっ!』って大きな声あげちゃって、すぐにiPhoneで写真も撮ったんだけど、これほんとにやばくない!?リアルだよ!?」と感動の心境をツイートした。

 この投稿にわずか20分で6万を超える(10日午後10時40分現在)「いいね」が集まり、フォロワーからは「地球は本当に青いんですね」「貴重な写真ありがとうございます」「美しすぎます」「こんな写真が撮れるのは日本人で今は前澤さんだけ 夢ありますね」などのコメントが届いた。

 前澤氏らが乗るロシアのソユーズ宇宙船は日本時間8日午後10時40分ごろ、ISSにドッキング。日付が変わって9日午前1時10分ごろ、前澤氏はISSに乗り移った。ISSには約12日間滞在し、今月20日に帰還する。その間に、事前にSNSで募集した「宇宙でやってほしいこと」100項目に挑戦し、YouTubeで発信する。「“おしっこ水”を飲んでみる」「空中に浮かぶズボンを手を使わずにはく」「目薬はどうやって差すのか試してみる」などを掲げている。

続きを表示

「美脚」特集記事

「上島竜兵」特集記事

2021年12月10日のニュース