【ドラフト会議】西武1位指名の早大・蛭間「一番行きたい球団だった。全力プレー見せたい」会見で喜び

[ 2022年10月20日 18:18 ]

会見に臨む早大・蛭間拓哉 (撮影・光山 貴大)
Photo By スポニチ

 西武から単独で1位指名された早大・蛭間拓哉外野手(22)が20日、同校で喜びの会見を行った。学生服で最初に初々しく自己紹介し、立ったままの会見で「一番行きたい球団だったので、指名していただいて本当にうれしく思います。打線が凄い球団だと思う」と語った。

 小学生時代は西武ジュニアにも所属していた。同出身選手は昨年ドラフト4位の左腕・羽田がいるが、入団すれば野手では初となる。生まれて初めてプロ野球を生観戦したのも当時の西武ドームだった。プロを目指すきっかけともなり、目標の選手は長年外野手として西武の顔を張っている栗山だという。「まだまだ実力はないので練習したい。走攻守、全力プレーするところを見せたい」と目を光らせた。

 大学日本代表で4番を務めた経験もあり、リーグ戦で現役最多12本塁打を誇る左の長距離砲。「(目標は)新人王と言いたいですがその実力はまだないので、一日一日大切にしていきたい。西武を代表するバッターになりたい」と語った。18年ドラフト2位で西武に入団した渡辺は、浦和学院時代の同学年のチームメイトだった。高校時代の主砲とエースが再び同じユニホームを着てプレーすれば話題性も十分だ。

続きを表示

2022年10月20日のニュース