補強ポイントから見たドラフト各球団イチ推し選手パ・リーグ編!ソフトBは実力派投手、ロッテは「遊撃手」

[ 2022年10月20日 05:30 ]

上段左から京都外大西・西村瑠伊斗、東京ガス・臼井浩投手、立正・奈良間大己内野手、下段左から創価大・門脇誠内野手、亜大・田中幹也内野手、駒大・林琢真内野手
Photo By スポニチ

 20日に行われるドラフト会議。直前特集の最終回となる第3弾は「おすすめ選手はこれだ!」だ。フリーライターの菊地選手(40)が、各球団の補強ポイントを分析し、全国を駆け回って吟味したドラフト候補から球団別の獲得すべき選手を紹介する。

 ≪オリックス 京都外大西・西村瑠伊斗外野手 高校生にして高い打撃技術≫リーグ連覇を支えたのは、今や12球団随一となった育成力。すでに曽谷龍平(白鴎大)の1位指名を公言したが、さらなるフィジカル強化次第で爆発的な左投手に成長する可能性がある。どのポジションにも将来有望な若手がひしめき、ファームでの競争は激化中。潜在能力が高い原石か突き抜けた一芸の持ち主でない限り、埋没する可能性が高い。高校生にして高い打撃技術を持つ西村瑠伊斗(京都外大西)、超高校級の馬力と身体能力を併せ持つ海老根優大(大阪桐蔭)、ツボにはまった打球が目を引く沢井廉(中京大)ら条件に合致する好素材だ。

 ≪ソフトバンク 東京ガス・臼井浩投手 大卒6年目の即戦力≫「次世代の遊撃手」という近年の補強ポイントを解消すべく、イヒネ・イツア(誉)の1位指名を公言。たたずまいは高校生というよりマイナーリーガー。もし入団すれば、充実した環境で怪素材がどこまで化けるのか夢は膨らむ。高卒の素材型を獲得するイメージが強い球団だが、昨年は大卒3年目の野村勇を獲得し、貴重な1軍戦力になった例もある。今年の社会人には大卒6年目の臼井浩(東京ガス)、大卒4年目の船迫大雅(西濃運輸)と実力派投手が控えるだけに英断に期待したい。育成ドラフトでは今年も一芸型選手の確保を。

 ≪西武 立正・奈良間大己内野手 二遊間推す≫絶好調の救援陣に呼応するように先発陣も奮闘し、投手陣が一気にパワーアップ。補強ポイントは当然、12球団最下位のチーム打率.229に沈んだ打撃陣にある。蛭間拓哉(早大)の1位指名を公言したが、蛭間は打撃力だけでなく求心力もあり、精神的支柱である栗山巧の後釜としても期待できる。高齢化しつつある二遊間の備えとしては、奈良間大己(立正大)を強く推す。プレーに独特の野性味と色気を感じさせる、いかにも西武のチームカラーに合いそうな内野手だ。他にも西村瑠伊斗(京都外大西)ら高校生の強打者も確保しておきたい。

 ≪楽天 創価大・門脇誠内野手 攻守にソツなくしぶとさある≫投手陣も野手陣も役者をそろえ、優勝を期待された今季は終わってみれば4位。先発陣の高齢化が進んでいるだけに、早川隆久とともに若くして先発ローテを引っ張れる存在がほしい。そこで荘司康誠(立大)の1位指名を公言したが、スケール感のある大型右腕だけにプロ入り後のさらなる進化に期待できる。野手陣では高い次元で遊撃を守れる若手が見当たらないだけに、必ず補強したい。中位以下なら攻守にソツなく、しぶとさがある門脇誠(創価大)がオススメ。守備力に振り切るなら、社会人の守備職人・児玉亮涼(大阪ガス)獲得という手もある。

 ≪ロッテ 亜大・田中幹也内野手 チームに勢い吹き込む≫今季は5位に沈んだものの、投手も野手も22歳前後の有望株がひしめく。黄金時代到来のための最後のピースは「遊撃手」だろう。そこで1位指名候補として猛プッシュしたいのが、田中幹也(亜大)である。「忍者」の異名通り、その俊敏な身のこなしは肉眼で追うのが難しいほど。走攻守に華があり、チームに勢いを吹き込む存在になるだろう。あと少しで殻を破れそうな安田尚憲を刺激する存在としては、社会人を代表する強打者・福永裕基(日本新薬)はどうか。26歳にして旬を迎えつつあり、代打としても期待できる。貧打解消の切り札だ。

 ≪日本ハム 駒大・林琢真内野手≫矢沢宏太(日体大)の1位指名を公言。投打二刀流育成のノウハウを持つ唯一の球団だけに、単独指名なら矢沢も安心してプロに進めそう。新庄剛志監督は足の速い選手を好むだけに、矢沢以外にも林琢真(駒大)、道原慧(立大)らスピードスター候補を押さえたい。投手では伝統的に個性派を重宝する傾向があり、マウンドで牙をむく速球派右腕の才木海翔(大経大)、変則サイド左腕の原田桂吾(国際武道大)が面白い。ふんぞり返るようなダイナミック・ワインドアップの変則速球派の鈴木大貴(TDK)も、大卒3年目ながらプッシュしたい。

 ◇菊地選手(きくちせんしゅ)1982年(昭57)生まれ。本名・菊地高弘。雑誌「野球小僧」「野球太郎」の編集部員を経て、15年4月からフリーライターに。ドラフト候補の取材をメインに活動し、ツイッター上で「大谷翔平」とツイートした最初の人物(10年10月8日)。野球部員の生態を分析する「野球部研究家」としても活動しつつ、さまざまな媒体で選手視点からの記事を寄稿している。著書にあるある本の元祖「野球部あるある」(集英社)などがある。ツイッターアカウント:@kikuchiplayer 

続きを表示

この記事のフォト

2022年10月20日のニュース