オズワルド 来年M-1へ“必勝ギャグ”できた!?「理論上は売れるはずなのよ」試した結果は…

[ 2022年12月29日 11:41 ]

「オズワルド」の畠中悠(左)と伊藤俊介
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オズワルド」の畠中悠(35)、伊藤俊介(33)が、28日深夜放送のTBSラジオ「ほら!ここがオズワルドさんち!」(水曜深夜0・00)に出演。来年のM-1へ“必勝ギャグ”を生みだした、と盛り上がった。

 先日、TBSの情報番組「ラヴィット!」(月~金曜前8・00)に出演した際の話として、リスナーから「地獄のようなギャグを生み出していましたが」と便りが届いた。それは伊藤が、スベリそうなボケをした相手に向かって、「そのボケ担当捜査官、発砲許可お願いします」「危険なボケなので離れてください」などとツッコミ。「ラヴィット!」でのウケ具合は微妙だったが、後輩芸人からは「絶対にいけます!やりましたね」と絶賛の嵐だったという。

 畠中は、かなり改良を求めたが、伊藤は銀シャリ・橋本の前でも披露し「なんか、聞いたことあるリズムやな」と引っ掛かり、「みんなで聞いていて判明したんだけど“あっちゃん、いつものやったげて”と“そのボケ担当捜査官”全く同じリズムなのよ」と、オリエンタルラジオが一世を風靡したギャグと同じリズムだと言い、「お笑いカノンコードには乗っかってんの。理論上は売れるはずなのよ」と、ヒット曲を生み出す方程式「カノンコード」になぞらえて鉄板だと言い放った。

 それでも畠中は「他に同じリズムのものあるの?」と懐疑的。スタッフから「ズグダンズンブングン、と一緒だ」とはんにゃ・金田と同じだと教わり、試してみたが「全然、違うじゃねえかよ!」と伊藤はバッサリ。雲行きが怪しくなった時に伊藤は、先日、飲食店で先輩にギャグ相談している最中の話として「(ギャグをしていたら)カウンターのおっちゃん2人組が、こっちに気づいたのよ。“あいつオズワルドの伊藤や。やっぱ、つまんないんやな”って言われた」と吐露。「じゃあ、ダメじゃん!」と畠中に強めにツッコまれた。

 伊藤は「1回、2回でどうこうではないから。4回、5回やってアジが出てくる」と引かなかったが…。18日に行われた漫才日本一を決める「M―1グランプリ2022」では敗者復活戦から決勝に勝ち上がったものの優勝を逃した2人だが、来年は果たしてどうなるか。

続きを表示

2022年12月29日のニュース