宇崎竜童 妻・阿木燿子さんとの“離婚騒動”「3日目にバレてね」 裏には音楽家らしいやり取りが

[ 2022年12月29日 14:45 ]

宇崎竜童と阿木燿子さん夫妻
Photo By スポニチ

 歌手で作曲家の宇崎竜童(76)が、28日深夜放送のTOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。妻で作詞家の阿木燿子さん(77)との“離婚騒動”を明かした。

 番組で、阿木さんとの音楽活動について話をしていた際、宇崎は歌詞を書く阿木さんが自らの“思い”を込めることがあると言及。そして「僕がなかなか禁煙しきれなかった時期があるんです」と、あるエピソードを語り始めた。

 「(禁煙に)100回ぐらい失敗しているんですよ」と恥ずかしそうに笑った宇崎は「でね、あるときの阿木さんの誕生日にプレゼント何が欲しい、と聞いたら、“禁煙”って言われたんです」。阿木さんがとにかく「それだけやめてくれたら何もいりません」と言うので、宇崎は威勢よく「やめる」と宣言したが、「3日目にバレているんですよね。それで『SMOKE&BOURBON』という曲を(阿木が)持ってきたんですけど(歌詞が)“やめないんなら離婚する”と。まあ、離婚とは書いてないけど、もういい加減にしてほしい、とね」と苦笑い。確かに阿木さん作詞の歌詞の中には『やめないなら出ていくわとアイツは俺に言い放った 本気だと思いもせず誓いを破った』というくだりがある。

 宇崎は「すごく歌いづらいです」と笑いながらも、10数年前に「それから、本当にやめたんです」とおかげで禁煙に成功。「阿木さんは自分の気持ちというよりは、どこかからピヨンとくるみたい」と、作詞の感性について改めて語っていた。

続きを表示

2022年12月29日のニュース