【紅白リハ】TWICEは“再”の1年 ミナ「9人全員で再契約してまた新しいスタートを」

[ 2022年12月29日 20:05 ]

<第73回NHK紅白歌合戦リハーサル>フォトセッションに臨むTWICEの(前列左から)ジヒョ、ダヒョン、サナ、ミナ(後列左から)ツウィ、ナヨン、ジョンヨン、チェヨン、モモ(撮影・小海途 良幹)
Photo By スポニチ

 大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサル2日目が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、多国籍ガールズグループ「TWICE」が3年ぶり4度目の紅白へリハーサルを行った。

 日本デビュー5周年の節目。自分たちを祝うように「Celebrate」を披露する。メンバー全員が作詞に参加した、結束力を象徴するような楽曲。リハでは赤と黒を基調とした露出度高めな衣装で、スタイリッシュに踊った。

 囲み取材でモモは「出場させていただくのは3年ぶりになるんですけど、3年ぶりに呼んでいただいて光栄ですし、2022年の締めくくりを皆さんと楽しんでできたら」と、本番へのワクワク感を口にした。

 グループの今年を示す漢字1文字を聞かれると、ミナが「再という字がふさわしいじゃないか」と代表して答えた。「コロナ禍でファンの皆さんに会えなかったり、制限されてしまったりとかあったんですけど、今年になって少しずつ皆さんにも再会できたり」。また「私たちが韓国でデビューして7周年になるんですが、今年9人全員で再契約をしまして、また新しいスタートということで、再という字を選ばせていただきました」と、もう一つの意味も加えた。

 73回目を迎える今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなる。司会は大泉洋(3年連続)と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加する。

 ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏が務める。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月29日のニュース