【紅白リハ】三山ひろし 北島三郎から贈られた“勝負服”でギネス挑戦「成功してブラボー!のイメージ」

[ 2022年12月29日 19:16 ]

<第73回NHK紅白歌合戦リハーサル>リハーサルに臨む三山ひろし(C)NHK
Photo By 提供写真

 大みそかの「第73回NHK紅白歌合戦」(後7・20)のリハーサル2日目が29日、東京・渋谷のNHKホールで行われ、三山ひろし(42)が紅白で6度目のギネス挑戦へ意気込みを語った。

 すっかり紅白の名物コーナーとなったけん玉チャレンジは、過去5年で3回、新記録を樹立。昨年まで2年連続で記録達成しており、3年連続の新記録を目指したいところだ。今回は「第6回けん玉世界記録への道」のサブタイトルで、昨年の126人を超える、127人の新記録樹立を目指す。リハーサルでは、三山が美声を披露する中、NHKホールのステージや通路など各所で挑戦者がけん玉の感触を確かめた。

 囲み取材前の撮影で三山は、マイけん玉を持ち出すなど気合十分だった。歌唱するのは「夢追い人」で、「親戚の北島三郎さんに作ってもらった1曲。“これを着て頑張って”」と、衣装をプレゼントされたことを報告。本番に向けて「衣装を着て歌って、けん玉も決めたいと気合が入っています」と意気込んだ。青と黒を基調にした、総スパンコールの長い丈の衣装といい、北島からは「これを着て頑張って来い!」と激励されたという。「前日のイメージでは、成功して両手挙げてブラボー!と言っているイメージです」と、サッカー日本代表DF長友佑都のキャッチフレーズを使って笑わせた。

 73回目を迎える今年の紅白は、改修工事を終えたNHKホールで2年ぶりに開催。同所での有観客での開催は、3年ぶりとなる。司会は大泉洋(3年連続)と橋本環奈(初)桑子真帆アナウンサー(2年ぶり4度目)。スペシャルナビゲーターとして「嵐」の櫻井翔も参加する。

 ゲスト審査員は「嵐」松本潤、プロフィギュアスケーター羽生結弦さん、プロ野球ヤクルト村上宗隆内野手、サッカー日本代表森保一監督、女優・芦田愛菜、黒柳徹子、福原遥、歌舞伎俳優・坂東彌十郎、アーティスト西村宏堂、新国立劇場舞踊芸術監督の吉田都氏が務める。テーマは「LOVE&PEACE―みんなでシェア!―」。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月29日のニュース