光浦靖子「旦那さんしだいだな」留学後には料理人も? バンクーバーの意外な恋愛事情を激白

[ 2022年12月29日 18:34 ]

光浦靖子
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(51)が29日、留学先のカナダから文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)にリモート出演。現在暮らしているバンクーバーの意外な“恋愛事情”を明かす場面があった。

 昨年7月からカナダに語学留学中の光浦は番組冒頭で「こんにちは、お久しぶりです。光浦靖子です」と元気な声であいさつ。番組へは今夏以来約半年ぶりの出演で、パーソナリティーを務める大竹まこと(73)が冬休みで不在のためスタジオにいるやついいちろう(48)らとのトークで近況を明かした。

 そのなかで「最初は1年だったんですけど、途中で変更しちゃって。予定では2024年の2月か3月に卒業できます」と今後の見込みを明かした光浦。現在は「知り合いの知り合い」がやっているというレストランの厨房で料理を教えてもらったり、揚げ物をやらせてもらったり、アルバイトのような手伝いをしていることも告白し「せっかくお料理の勉強をしているんで。いろいろもっと、ちゃんとできる人になりたいなと思って」と前向きに語った。

 ここで、やついが「あら。じゃあ(留学から)3年後、料理人(になる)ってパターンもある可能性…あるってことですね、ちょっと」と問うと「分からんな。旦那さんしだいだな」と楽しそうな声で返答した光浦。やついが「あら。いらっしゃるんですか?そういう方」と質問を重ねると、なぜか「びっくりした」と答えた。

 そして、「バンクーバーってね、女性の人口が凄い多いんだよ」と続け、やついから「いやいや、ダメじゃないですか」と笑われると「びっくりした。バンクーバーって本当に女性の人口が凄い多いんだって。ほいで留学生って、語学留学するのってやっぱり女子が多いみたいで。留学生も女子が多いし、実際の人口も女子が多いんだって、この都市。本当に男の人、独身の人、見つけるの大変なんだって。そんな話をこないだしたら“バンクーバーは無理だよ”っつって。“ここに住んでるバンクーバー人だってなかなか男の人見つけられないんだから”っつって。“靖子は無理だよ”って言われて」と“旦那さん”は見つかりそうもない見通しを明かすと、東京のスタジオにいるやついら共演者も光浦も爆笑となった。

 「あと1年3カ月いるのに“もう無理”宣言されたんですか?」とやつい。光浦は「うん、そう」と即答し、その知人に「アジア人だから若く見えるしー!」と言い返してみたものの、相手は「うんうんうんうん、若く見える」うなずきながらも「うんうんうんうん、でも無理だよ」と“完全否定”してきたことを明かしてさらなる笑いを誘い、逆に独身男性は「“ウハウハ”だって言ってました」とも付け加えていた。

続きを表示

2022年12月29日のニュース