光浦靖子 2024年春まで留学期間延長…その後は「一回戻って人生を考えます」 現地では“バイト”も

[ 2022年12月29日 17:58 ]

光浦靖子
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「オアシズ」の光浦靖子(51)が29日、留学先のカナダから文化放送「大竹まこと ゴールデンラジオ!」(月~金曜後1・00)にリモート出演。2024年春以降になるという帰国後の見通しについて語った。

 昨年7月からカナダに語学留学中の光浦は番組冒頭で「こんにちは、お久しぶりです。光浦靖子です」と元気な声であいさつ。番組へは今夏以来約半年ぶりの出演で、パーソナリティーを務める大竹まこと(73)が冬休みで不在のためスタジオにいるやついいちろう(48)らとのトークで近況を明かした。

 そのなかで、留学期間について「最初は1年だったんですけど、途中で変更しちゃって。予定では2024年の2月か3月に卒業できます」と見込みを明かした光浦。もともと警戒心がかなり強い性格だというが、留学してからの約1年半で「人が変わったようにね、なんかちょっと図々しくなりました、こっち来て。凄くいいですよ。強くなったのかな、やっぱり」とカナダ生活を満喫している様子が伝わってくるような口調で明かした。

 そして、卒業後については「(日本に)一回戻ってちょっと人生を考えます。今はちょっと学生という身分で、学生を精一杯やってみようと思って」と光浦。「今ね、内緒の話。小さな話よ?」とした上で「知り合いの知り合い」がやっているというレストランの厨房でアルバイトのような手伝いをしていることも告白した。「勉強させてもらっている。ちょっとしたお料理つくるの教えてもらったりとか。揚げ物やらしてもらったりとか。面白いでしょ?そんなこと目いっぱい、やってんのよ」と楽しそうだった。

続きを表示

2022年12月29日のニュース