芸大卒YouTuber、グッズのデザインパクリ疑惑を謝罪 UUUMが韓国アイドル側と対話へ

[ 2022年12月29日 11:34 ]

ちささこツイッターアカウント

 UUUM所属所属で、芸大卒でイラストレーターとしても活動するゲーム実況ユーチューバー・ちささこが、29日までに自身のSNSを更新。自身が発売したオリジナルグッズが、韓国のアイドル「NewJeans」と似ていると指摘された件について謝罪した。

 今月15日に発売された「ちささこオリジナルグッズ」。これが「NewJeans」のグッズデザインと「酷似している」と、ネット上で話題となっていた。ちささこはグッズのデザインへの指摘について、20日に自身のツイッターに謝罪文を投稿。UUUMと相談した上で販売を中止し、すでに購入した人に対しては返金対応をすると発表した。

 また、デザインについては「デザイナーと2人で話し合い、ファッションカルチャーでトレンドとなっている『Y2K』(2000年代のカルチャー)をベースにデザインボードを作成し、さらに『ガジェット』や『インターネット』にまつわるモチーフをメインに取り入れる方向性でコンセプト設計とグッズの制作を行いました」とした上で「その中に今回ご指摘をいただいた対象となるアーティスト様のクリエイティブも含まれており、参考にさせていただいたのは事実です」と説明。今後について「このようなことが再び起こらぬよう、皆様からいただいたご指摘ご意見を真摯に受け止め。コンプライアンスの徹底に努めてまいります」と記した。

 また、27日には動画を更新し、スーツ姿で登場したちささこは深く頭を下げ「多くの方にご不快な思いと不信感を与えてしまったこと、誠に申し訳ございません」と謝罪。現在は「私の所属先であるUUUMより、アーティスト様の所属事務様へお詫びと解決に向けた話し合いを進めるべく、動いているところです」とし「この度は、本当に申し訳ございませんでした」と謝罪を繰り返した。

続きを表示

2022年12月29日のニュース