霜降り・粗品 ビジネス貧乏否定も借金の全容告白「吉本から4桁万円借りてます それ以上に…」

[ 2022年12月29日 11:00 ]

霜降り明星の粗品
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(29)が28日、自身のYouTubeチャンネルを更新。自身の借金の全容を明かした。

 「借金相関図」のタイトルで動画をアップ。かねて売れっ子ながらもギャンブル好きで借金があることを公言してきた粗品は「私、借金があります」とあらためて宣言。「借金めちゃくちゃあるんですけど、誰からどんだけ借りてんねんてのをできるだけ言える範囲で分かりやすくまとめたのがこちら」とホワイトボードに書かれた借金相関図を示し、「自分でも整理したかった。現実見なアカンな言うて」と動画公開の意図を説明した。

 「YouTubeでお金ない、お金ない言うてますけど、ほんまにお金なくてやってますけど、たまにこんな意見を目にするんです。“粗品あいつ、稼いでるくせに金ないふりすんなよ”みたいに言われるんですよ。だから、言うたらビジネス貧乏なんじゃないか、みたいに、よく言われるんですけど、これに対して反論させてください」と粗品。「“金ないふり”してません」とビジネス貧乏は否定しつつ、「稼いでるくせに」については「当たり前やろ。一緒にすなよ。M―1とR―1を最年少で優勝してますんで。そりゃ金は稼ぐやろ、ということで」とキッパリ。「YouTubeもコンビで170万人ぐらいいて、1人でも120万人ぐらいいるんで、そんなの稼いでないわけないんで」と言い切った。

 そのうえで「僕は確かに稼ぎはそらあるんですよ。そら、給料日は俺も潤ってるよ。ドカッと入んねんから。でも、稼ぎはあるんですけど、それを使ってしまう。だから、貧乏というか、まあアホというか、でギャンブルに全部つぎ込んでしまうと。失くしてしまうんですよ、給料を」と説明。給料は月々の借金返済に充て、残っているものもギャンブルに使ってしまうそうで、「毎回0円近くなって、皆さんと同じぐらい貧乏になるんですよ。(さらに)税金エグいんですよ。稼ぎがいい分、納めるお金もやっぱりデカなって、自分で取っとかなあかん。で1年に1回、ドカッと払わなあかん。その時に残ってないから借金をするという、ルーティンなんですよね。税金を払わないといけない分、残せてないので、とんでもないことになるんです」と話した。

 現在の借金については、一番デカいところは「よしもとファイナンス」だといい、「吉本から4桁万円借りてます。4桁の中では大きくない」と説明。「吉本から借りてる額以上に吉本以外から(の合計で)借りてます」とも。消費者金融はすべて完済しているそうで、個人からは800万円、300万円、300万円などの金額が並び、「かわいいんですけど、これが一番怖い」と漫画「闇金ウシジマくん」の作者として知られる真鍋昌平氏からも25万円借りたことも明かした。

続きを表示

2022年12月29日のニュース