「鎌倉殿の13人」命に換えても鎌倉は守る…義時の覚悟と笑顔にネット号泣「ついに報われたなあ」

[ 2022年12月11日 20:45 ]

大河ドラマ「鎌倉殿の13人」第47話。ついに覚悟を決める北条義時(小栗旬)(C)NHK
Photo By 提供写真

 俳優の小栗旬(39)が主演を務めるNHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」(日曜後8・00)は11日、第47話が放送され、ついに「北条政子の大演説」(1221年、承久3年)が描かれた。

 <※以下、ネタバレ有>

 稀代の喜劇作家にして群像劇の名手・三谷幸喜氏が脚本を手掛ける大河ドラマ61作目。タイトルの「鎌倉殿」とは、鎌倉幕府将軍のこと。主人公は鎌倉幕府2代執権・北条義時。鎌倉幕府初代将軍・源頼朝にすべてを学び、武士の世を盤石にした男。野心とは無縁だった若者は、いかにして武士の頂点に上り詰めたのか。三谷氏は2004年「新選組!」、16年「真田丸」に続く6年ぶり3作目の大河脚本。小栗は大河8作目にして初主演に挑んだ。

 第47話は「ある朝敵、ある演説」。鎌倉幕府の後継者争いが発端となり、乱れる京。朝廷の象徴・内裏が焼け落ちると、後鳥羽上皇(尾上松也)は再建費用を日本中の武士から徴収すると決める。しかし、北条義時(小栗)は政子(小池)と大江広元(栗原英雄)の支持もあり、要求を先送りに。北条泰時(坂口健太郎)をはじめ、御家人たちが朝廷との関係悪化に不安を覚える中、三浦義村(山本耕史)は大番役を務める弟・三浦胤義(岸田タツヤ)に後鳥羽上皇に取り入るよう指示し…という展開。

 後鳥羽上皇の狙いは義時の孤立。義時の妻・のえ(菊地凛子)の兄、京都守護・伊賀光季を討ち取るよう藤原秀康(星智也)に命じた。「これをもって、北条義時追討の狼煙(のろし)とする」――。「承久3年5月15日、京都守護が官軍に襲撃される」(語り・長澤まさみ)。そして、後鳥羽上皇の使者、押松こと平知康(矢柴俊博)が18年ぶりに鎌倉入り、義時追討の院宣を義村たちに届けた。

 院宣は8通。泰時は官軍との戦を辞さない。「おまえは、いつも私と逆のことを考えるなあ」「この院宣をよく見ろ。これは、鎌倉に攻め込むためのものではない。私を追討せよという院宣だ」「太郎、私は、おまえが跡を継いでくれることを何よりの喜びと感じている。おまえになら安心して北条を、鎌倉を任せることができる」「私一人のために、鎌倉を灰にすることはできんということだ」――。義時は自分の命と引き換えに、鎌倉を守る覚悟を決め、御家人たちを招集した。

 義時は政子に「姉上、これは執権としての最後の役目にございます」「頼朝様から引き継ぎ、何とかここまでやってまいりました。多少手荒なことはしましたが、いささかの後悔もございません」「私を憎む御家人たちも多い。よい頃合いかもしれません」「元はと言えば、伊豆の片田舎の小さな豪族の、次男坊。その名を上皇様が口にされるとは。それどころか、この私を討伐するため、兵を差し向けようとされる。平相国清盛、源九郎判官義経、征夷大将軍源頼朝と並んだのです。北条四郎の小倅が。(微笑み)面白き人生でございました」――。

 御家人たちがあふれ返る鎌倉御所・寝殿。義時が話し始めると「待ちなさい」と政子が現れた。途中で大江広元(栗原英雄)に頼んだ演説文を読むのをやめ、自らの言葉を投げ掛けた。

 「おう!」。御家人たちの心は一つに。そして、泰時が「そのような(後鳥羽上皇に付きたい)者が、ここにいるはずがございません。今こそ、一致団結し、尼将軍をお守りし、執権殿の下、敵を討ち払う。(立ち上がり)ここにいる者たちは皆、その思いでいるはずです。違うか!」」と後押し。“修羅の道”を突き進む鬼の義時の目から涙がこぼれた。前回第46話「将軍になった女」(12月4日)の実衣(宮澤エマ)に続き、今度は政子が弟を救った。

 SNS上には「義時が少し報われた気がして号泣してしまったよ…よかったね」「小四郎の笑顔、すっ………ごく久しぶりに見た(号泣)(嗚咽)」「しかし、ついに報われたなあ義時。伊豆の田舎豪族の次男坊が。私心を捨て修羅の道を進み続けた頑固者が昔みたいに笑って、そんで泣かされる」などの声が続出した。

 次回、とうとう最終回「報いの時」(第48話、12月18日)。“最終決戦”「承久の乱」(1221年、承久3年)の合戦を迎える。

続きを表示

この記事のフォト

2022年12月11日のニュース