渡辺宙明追悼コンサート 串田アキラ、ささきいさおらが「マジンガーZ」など熱唱 

[ 2022年12月11日 19:38 ]

NHKホールで開催された「渡辺宙明 追悼コンサート」
Photo By スポニチ

 「マジンガーZ」「秘密戦隊ゴレンジャー」などアニメや特撮番組の主題歌を数多く手がけた作曲家の渡辺宙明(わたなべ・ちゅうめい、本名=みちあき)さん(享年96)の追悼コンサートが2日、東京・渋谷のNHKホールで開催された。

 長男で作曲家・編曲家・音楽プロデューサーの渡辺俊幸氏(67)が音楽監督・指揮を務め、串田アキラ、ささきいさお(80)、中川翔子(37)、堀江美都子(65)の豪華アーティストが出演。フルオーケストラで宙明さんが残した楽曲の数々を披露した。

 俊幸氏は「父は冗談まじりに“自分が亡くなることがあったら追悼コンサートをやってほしい”と言っていた」と明かし、「父の残した楽曲たちを存分に味わっていただけるコンサートになっています」とあいさつ。「野球狂の詩」の主題歌、「宇宙刑事シャリバン」の主題歌などメドレーを含む計23曲の“宙明サウンド”で会場を彩った。

 出演予定だった水木一郎(74)は体調不良のため急きょ欠席。「たくさんの楽曲をありがとうございました」とメッセージを寄せ、「みんなよろしく頼むゼーット!」と出演者たちに思いを託した。

 ラストは水木の思いも胸に出演者全員で「マジンガーZ」を熱唱し、コンサートは幕を閉じた。

 俊幸氏は「今日のコンサートを父が何よりも喜んでいると思います。私の隣で、もしくは客席のどこかでニコニコしながら喜んで聞いていたと思います」と語った。

 客席では「人造人間キカイダー」で主演を務めた伴大介(75)、「マジンガーZ」の原作者・永井豪氏(77)が演奏を楽しんだ。

続きを表示

2022年12月11日のニュース