てぃ先生 保育園は人手不足「問題ある先生でも辞められたら困る、注意で終わらせてって感じに…」

[ 2022年12月11日 12:14 ]

てぃ先生公式インスタグラム(@tsenseidayo)から

 現役保育士ユーチューバーで育児アドバイザー、顧問保育士としても活動する、てぃ先生(35)が11日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演。保育園の現状を明かした。

 番組では、静岡県裾野市の保育園で園児らを暴行した疑いで元保育士の女3人が逮捕された事件を特集した。

 この話題から、保育園は人手不足と語り始めた、てぃ先生は「保育園側の事情を話すと、問題がある先生でも辞められたら困るんですよ。辞められちゃうと、園が運営できなくなっちゃうとか、クラスが閉鎖になっちゃうとか、現実的な問題があって。てなると、辞めさせるくらいだったら注意で終わらせてっていう感じになっちゃってる」とコメント。

 園での行事については「本当に必要なのかって考えると必要ないケースもある」と指摘し、それが保育士の負担になっているとも。「イベント行事のための保育・教育になっちゃって、普段の保育・教育の部分が下がっちゃっているわけですから、全体で見るとどうなのかなと思います」と述べた。

続きを表示

2022年12月11日のニュース