吉田麻也 自身の1番ブラボーだったプレーは「すごい専門的な話なんですけど、スペイン戦の前半に…」

[ 2022年12月11日 08:05 ]

日本代表DF吉田麻也
Photo By スポニチ

 サッカー日本代表主将のDF吉田麻也(34=シャルケ)が10日放送の日本テレビ「Going!Sports&News」(毎週土・日曜後11時55分)に出演した。

 MCの上田晋也に今回のW杯について「自身にとって何点満点?」と聞かれた吉田は「うわぁ、難しい質問ですね」と言い、少し考えて「70点」と返答。上田の「そんなもんですか、もっと高得点あげていいでしょう」にも「いや、やっぱりチームの目標は16強の壁を破って8強に行くことだったので、そこに行けなかったっていう口惜しさが1番大きいです」と語った。

 また、自身の1番ブラボーなプレーを聞かれ、「これすごい専門的な話なんですけど、スペイン戦の前半に僕も含めてDF3人ともイエローカードもらっちゃったんですよ。前半でもらうとすごくリスクが高くなるんですよ、後半に退場になる可能性があるんで」と説明した上で、「審判にその時も抗議をして、前半が終わった時も抗議をし続けて、(後半が)始まる前ももう1度交渉して“ちゃんとレフェリー、ジャッジしてくれ”という話をして、そこがちょっと流れが変わったかなと。自分の中では、それがブラボーなプレーです」と話した。

 上田の「そうやって交渉すると、逆に厳しくなったりするなんてことはないんですか?」には「審判によりますね。そこを見定めてコミュニケーション能力がすごい大事になってきます」と答えていた。

続きを表示

2022年12月11日のニュース