石井竜也 「カールスモーキー」で呼ばないで…「恥ずかしいんですよ、歌ってて」

[ 2022年12月11日 21:38 ]

石井竜也
Photo By スポニチ

 今年で結成40周年を迎えた人気バンド「米米CLUB」の石井竜也(63)が、11日放送のBSフジ「霜降り明星のゴールデン☆80’S」(日曜後8・00)にゲスト出演し、「カールスモーキー」の由来を明かした。

 当時はバンドでの活動名として、「カールスモーキー石井」で活動。MCの「霜降り明星」せいやから由来を聞かれると、「か~るく、か~るく、人を煙に巻くというので、カールスモーキー石井でいいんじゃないかって」と明かした。

 さらに米米メンバーの名前を挙げて、「ナントカ+ナントカという、2つのあれ(名前)があるじゃないですか?ジェームス小野田とか。セカンドネームがあるっていうのがないわけですよ、あまり日本の中で。で、カールスモーキー石井って名前にするっていう」とも付け加えた。

 とはいえ、「ただ、“カールさん”って呼ばれることがないんですよ、俺あんまり」という。というのも、「言われると俺、怒るから。何かバカにされてるんじゃないかと思って」と告白。自分で付けた芸名ながら、「恥ずかしいんですよ、歌ってて」といい、「たとえばバラードとか歌っている時に、“カール!カール!”とか言われると、“やめてくれよ…石井でいってくれよ”みたいな」と、本音を打ち明けた。

続きを表示

2022年12月11日のニュース