てぃ先生 保育士不足の現状に「一人の保育士さんをどこの保育園たちも奪い合ってるような状況」

[ 2022年12月11日 18:35 ]

てぃ先生公式インスタグラム(@tsenseidayo)から

 現役保育士ユーチューバーで育児アドバイザー、顧問保育士としても活動する、てぃ先生(35)が11日、TBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)に出演。保育士不足の現状について語った。

 番組では、静岡県裾野市の保育園で園児らを暴行した疑いで元保育士の女3人が逮捕された事件を取り上げた。

 保育士が不足の現状に対し、てぃ先生は「人手不足によって、保育士一人一人の負担が大きくなってるっていうのもそうですし」とした上で、「今回のような不適切な保育を行う保育士を、辞めさせられないんですよ、園側は。そんな先生でも辞められたら困っちゃうんですよね」「今一人の保育士さんをどこの保育園たちも奪い合ってるような状況で、一人の保育士さんの採用に何百万かかる場合もあるんですよ」と説明。

 さらに、「保育士さんが今全く足りてないので、ここまで(園児への暴行や逮捕まで)いかなくても“ちょっとそれどうなの?”って思うような保育士さんがいたとしても辞められたら困るので、内部の保育士さんが“あの先生こういうことしてましたよ”って報告を上げてもまぁまぁで終わっちゃうんですよね」と語った。

続きを表示

2022年12月11日のニュース