上原浩治氏 ダルのWBC出場意思表明に「すごい日本にとってはプラス」あとは「吉田、千賀が選ばれるか」

[ 2022年12月11日 18:23 ]

上原浩治氏
Photo By スポニチ

 元巨人エースで、メジャーでも活躍した上原浩治氏(47)が11日、コメンテーターを務めるTBS系「サンデーモーニング」(日曜前8・00)にリモート出演。パドレスのダルビッシュ有投手(36)が6日、来年3月の第5回ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)に出場する意思を明らかにしたことについてコメントした。

 上原氏は、「ダルビッシュ選手が表明してくれたのは、すごい日本にとってはプラスだと思いますね。他の選手のモチベーションもすごい上がります」とし、カブス・鈴木誠也外野手(28)も8日に出場の意思を表明したことに「右の大砲が全然いなかったので、そういう意味では右打者の大砲が入ったのも大きいです」と自身の受け止めを話した。司会の関口宏の「これでほとんど日本のベストメンバーでできそうですね?」には「そうですね。ただ来年からメジャーの方で挑戦したいって言っている吉田選手であったり、千賀選手であったりというところが選ばれるかどうかっていうのがまだですね」とした。

 また、米国の本気度を聞かれ、「たいぶ本気です。今回のメンバーも、過去にリーグMVPをとった選手が4人入ってますから。もうかなり本気です。この番組でもトラウト選手が話題に上がったと思うんですけども、彼が主将として米国を引っ張っていくので、かなりいい選手がそろっています」と話した。

続きを表示

2022年12月11日のニュース