茂木健一郎氏、ロン毛の小室圭さんにセルフカットを“指南”「今度はスッキリするような会見を」

[ 2021年9月27日 15:41 ]

茂木健一郎氏
Photo By スポニチ

 脳科学者の茂木健一郎氏(58)が27日に自身のYouTubeチャンネルを更新。10月にも秋篠宮家の長女・眞子さま(29)結婚の方向で調整が進む、小室圭さん(29)の“ロン毛”にあるアドバイスを送る場面があった。

 茂木氏は「小室圭さん、日本にお帰りなさい。司法試験もお疲れさまでしたし、大手事務所への就職も決まっておめでとうございます」と、労をねぎらう。ただ、「小室さんが髪の毛を切りに行く時間がなかったとか、髪の毛を切る代金がなかったとか、いろんな推測がなされているんですけど。日本に着いて美容室に行くのも大変だと思いますから、特別に自分自身で髪の毛を切る方法をお教えします」と“指南”を始める。

 「日本にはコンビニで袋を売ってますから、なんとか3円出していただいて。それで、ハサミも500円くらいなのでね。思い切ってこう切っちゃってください」と、実演。「どうやって切ったらいいか分からないかもしれませんが、人間には身体性の回路がありますから、直接髪の毛を見なくてもわかるようになってます。人間の脳って素晴らしいですよね」と言いながら、器用にカットを済ませた。

 最後に、「ぜひ眞子さまと結婚の会見に臨まれるときまでに、この動画を参考にしてホテルで切ってもらいたいと思います。今度はスッキリとした会見、国民の心がスッキリするような会見をお待ちしております!」とエールを送った。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年9月27日のニュース