ナイツ 18日に亡くなった「ホームラン」勘太郎さんをしのぶ 塙「スベったとこ見たことなかった」

[ 2021年9月27日 13:30 ]

「ナイツ」の(左から)塙宣之、土屋伸之
Photo By スポニチ

 お笑いコンビ「ナイツ」が27日、パーソナリティーを務めるニッポン放送「ナイツ ザ・ラジオショー」(月~木後1・00)に出演。18日に死去したお笑いコンビ「ホームラン」の勘太郎(本名・岡本善陽=おかもと・よしはる)さん(享年65)をしのんだ。

 ホームランは勘太郎さんとたにし(71)の漫才コンビで、塙宣之(43)は「メチャクチャ好きだったんだけどね。勘太郎師匠もお亡くなりになって」と切り出した。「もうねホームランさんがスベったとこ見たことなかったね」と振り返り、土屋伸之(42)は「パワー系の漫才でした。師匠の歳は結構上だったけど、若手みたいな勢いがありましたよね。落ち着いているだけじゃなくて、勢いが。途中歌ったり、踊ったりされたりしてましたし。本当に躍動感のある方でしたね」と続けた。

 塙はさらに「小野ヤスシさんのお弟子さんで。なんか、メチャメチャ顔怖いんですよ。勘太郎師匠って。清原さんに似てるんですよ。何となく白いひげが生えてね、ガタイ良くて」と話した。「でもメチャクチャ優しくて、いっつもラジオを聞いてたんだよね。『また俺の話してくれてありがとな』って、優しかったな」と続け、土屋も「見た目は怖かったけどね」としみじみと話した。

 塙とドラマ「警視庁・捜査一課長」で共演していた俳優の本田博太郎(70)もホームランのファンだったとし、塙は「会うたびに『一番ホームランが面白い』って言ってた。何年か前に寄席にふらっと見に行った時に、ホームランさんが出てて。一番お気に入りだった。『ホームランみたいな芸人が俺は好きだ。ガチャガチャしてるけど面白いだろ』って話してた」と明かした。

続きを表示

「美脚」特集記事

「嵐」特集記事

2021年9月27日のニュース