大島由香里アナ “シンママ”限定アプリに「あえて出会いたいっていう男性って…」

[ 2023年1月30日 22:19 ]

フリーアナウンサーの大島由香里
Photo By スポニチ

 元フジテレビでフリーの大島由香里アナウンサー(39)が30日、番組MCを務めるTOKYO MX「バラいろダンディ」(月~金曜後8・30)に生出演。衣料品通販大手「ZOZO」創業者で実業家の前澤友作氏(47)が監修したシングルマザー限定マッチングアプリ「coary(コアリー)」が開始からわずか1日でサービス停止となったことについて言及した。

 前澤氏の出資を受けて2021年6月に設立されたマッチングアプリ開発企業「株式会社マッチングトゥデイ」がリリースした「coary」。アプリの説明ページには「シングルなら、恋をするのは自由だ。でももし、子供がいるという理由で踏みだせないのなら、踏みだせるきっかけをつくりたい」などと記されていた。だが、シングルマザーの子供の性別、年齢などを登録する欄もあることなどから、トラブルを懸念する声が噴出。スタートからわずか1日でサービス停止となった。

 この件について番組で取り上げた際、意見を求められたシングルマザーの大島アナ。まずは「う~ん」とうなったあとで「シングルマザー4年目ですけれども、確かに出会いがなかったりっていうところは凄く感じているし、経済的にも時間的にも精神的にもいろいろ困る面ってのはあるから、こういう“少しでも変えたい”という気持ちは凄くありがたいのは分かるんですが、じゃあ、このマッチングアプリで出会う人って、シングルマザーだから出会いたい人?子持ちの女性とつながりたい人っていう人がやっぱり登録してマッチングしたいっていうふうに思ってるのかなって思うと、やっぱりそこには“目的が子供”ってところをどこか感じてしまうというか。やっぱりそこらへんの危機感っていうのは感じるし、そういう人とあえて出会いたいっていうふうな男性ってどういう男性なんだろうなっていうのは、ちょっと見えない分、怖いなっていうのは凄く感じますね、うん」と懸念を口にした。

 大島アナはフジテレビ時代の2016年2月にフィギュアスケーターの小塚崇彦氏(33)と結婚し、17年4月に長女を出産。同年いっぱいでフジテレビを退社してフリーに転身した後、19年12月に離婚を発表した。

続きを表示

2023年1月30日のニュース